ご褒美ごはん Vol.92 牛すね肉とまいたけの赤ワイン煮

こんにちは。

いいお天気ですね〜
こんな朝は、無性においしい朝ごはんが食べたくなります。
しかもおうちじゃないところで。
でも、なかなかないよなぁ〜なんてぼんやり思っていたら、
超わがままなあさごはん屋さんをやっちゃう!?、
なんて妄想がふくらみまして。

晴れた土日祝のみ朝7〜11時までの営業で、
メニューはおにぎり&おいしいお味噌汁の和ごはんと、
パン&季節の具沢山スープの洋ごはんの2種類のみ。
ジョギングやお散歩の帰りにふらりと寄ってほしいから、
公園の近所がいいなぁ〜
明るくて間口が広く並木道や公園の木々が見えるお店がいいよね、
などなど。
こういう妄想って、ほんとうに楽しいですね〜


このまま妄想をつづけるとブログの更新ができなくなっちゃいそうなので、
一旦中断してきょうの記事いきまーす。

アンティパスト、プリモピアットときて、
今週のご褒美ごはんはセコンドピアット、メインのお料理です。
肌寒くなってくると、
お鍋でコトコト煮込んだお料理がとってもご馳走に感じますよね。
きょうはとくにコトコトと時間がおいしくしてくれる、
牛すね肉を煮込んだお料理をご紹介しましょ。


ご褒美ごはん Vol.92 牛すね肉とまいたけの赤ワイン煮_f0235919_135588.jpg

*牛すね肉と舞茸の赤ワイン煮  - 4人分 -

<材料>
 ・牛すね肉       500g
 ・舞茸         2株
 ◉たまねぎ       1個
 ◉にんじん       1/2本
 ◉セロリ        1/2本
 ◉にんにく       1片
 ・ローリエ       1枚
 ・赤ワイン       200ml
 ・トマトソース     大さじ2
 ・小麦粉        適量
 ・塩          大さじ1
 ・ブラックペッパー   少々
 ・オリーブオイル    大さじ2
 ・イタリアンパセリ   適宜

<作り方>
 1.牛すね肉を4等分にカットし、塩とブラックペッパーをふり小麦粉を
   薄くまぶす。◉を粗みじん切りにする。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、すね肉の表面を焼
   き固めて取り出して、◉を加えて炒める。

 3.野菜の香りがでてきたらすね肉を戻し入れて赤ワインとトマトソース
   ・ローリエを加え、強火でアルコール分を飛ばす。フタをして弱火で
   コトコト1時間半ほどゆっくり煮込む。

 4.フライパンで大きめに裂いた舞茸を炒め、3の鍋に加えて10分ほど
   煮込む。塩(分量外)とブラックペッパーで味を整える。

ご褒美ごはん Vol.92 牛すね肉とまいたけの赤ワイン煮_f0235919_13383172.jpg


 5.皿に盛りつけ刻んだイタリアンパセリを散らしたら、できあがり。


むっちりとろんとしたスジの部分が、好き♡
牛肉と舞茸って相乗効果で、
それぞれがさらにもっとおいしくなるんですよね。

いつもは2人分のレシピですが、
これはいっぱい作った方がおいしいので4人分にしました。
残った分は翌日パスタのソースとして使っても、グー。

寒い夜はハフハフいいながら、
食べるとシアワセ。
赤ワインと一緒にどうぞ♪


きょう18時より赤坂の食・酒・音 箱庭にて、
この牛すね肉と舞茸の赤ワイン煮をはじめねぎ豚やふろふき大根など、
ワインや日本酒に合うお料理をお出しするイベントをやります。
お近くにいらっしゃる際は、ふらりとお立ち寄りくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


ご褒美ごはん Vol.92 牛すね肉とまいたけの赤ワイン煮_f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

ご褒美ごはん Vol.92 牛すね肉とまいたけの赤ワイン煮_f0235919_13461221.jpg

ぷら〜んと垂れ下がった位置に咲いている花。
こんなお花、はじめて見た〜


9月末からつづけていたブログの更新、
きのうお休みしてしまいました…
どうして更新できなかったかと言いますと、
時間の読みが甘かったから。
落ち込んでもしかたないので、
今後はこういうことがないように気をつけ気持ちを入れ替えて、
きょうからまた粛々と毎日更新していきたいと思います。


さて、きょうもふみえ食堂オープンです。
おいしいお料理と笑顔でお客さまをお迎えしますよー





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2015-11-28 14:01 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31