ご褒美ごはん Vol.107 ふんわり梅つくね

こんにちは。

きのうは眠くて8時くらいに眠ってしまった、
料理家の金子ふみえです。

春眠暁を覚えずといいますが、
わたしの場合ここんとこ年中ねむい…
きのうの睡眠時間は10時間と、
こども並みでした。 笑
あー、よく寝た!


さて今週のご褒美ごはんは、
お花見弁当のメインのおかず。
冷めても柔らかいようお豆腐を入れて作った、
「ふんわり梅つくね」です。

タレのつくねもおいしいですが、
今回はタレなしのシンプルなもの。
なので梅干しでアクセントをつけましたよ。


ご褒美ごはん Vol.107 ふんわり梅つくね_f0235919_17522651.jpg

*ふんわり梅つくね  - 3人分 作りやすい分量-

<材料>
 ・鶏ももひき肉    250g
 ・豆腐        100g
 ・長ねぎ       1/2本
 ・梅干し       2個
 ・卵         1個
 ・塩         適宜
 ・大葉        6枚
 ・太白ごま油     小さじ2

<作り方>
 1.豆腐をキッチンペーパーで包み重しをして水切りをする。
   (目安は70g)
   長ねぎはみじん切り、梅干しは種を出して叩いておく。

 2.ボウルにひき肉・水切りした豆腐・長ねぎ・梅干し・卵を
   入れてよく捏ねる。6等分にして小判型に成型し、大葉を
   巻きつける。

 3.フライパンに油を熱し、表になる方から焼く。まわりの色が
   変わってきたらひっくり返して、もう片面もじっくり焼いた
   ら、できあがり。


あ!梅干しの塩辛さはまちまちなので、
6等分する前にちょっとだけ焼いて味をみてくださいね。
塩気が足りなければ塩を加えて捏ねてから、
成型して焼いてください。
このひと手間、
おいしく食べるために必要ですよ〜

焼きたてはもちろん、
冷めてもおいしいふんわりつくね、
オススメです!





けさのお花。

ご褒美ごはん Vol.107 ふんわり梅つくね_f0235919_18372631.jpg

近所のソメイヨシノが咲き始めてました!
いよいよですね〜♪


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2016-03-19 18:40 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31