オイルサーディンの缶詰焼き

こんにちは。

熊本の地震、つづいていますね。
なかなか収まらない地震に、
被災地にいらっしゃる方々は本当に不安だと思います。
地震が早く収束して、
これ以上被害が広がりませんように。

料理家の金子ふみえです。
今はボランティアへ向かえない状態だけれど、
とりあえずできる募金をして、
きょう1日精一杯生きようと思います。


変わらない日常がおくれることに感謝しながら、
今宵のおつまみをお届けしましょ。

きょうは、
引っ越しをしたときにたくさん出てきた
オイルサーディン缶をつかった簡単おつまみです。


オイルサーディンの缶詰焼き_f0235919_7272844.jpg

*オイルサーディンの缶詰焼き

缶詰のオイルサーディンにスライスたまねぎをのせ、
オーブンで焼く。
仕上げに千切りの大葉とお醤油ちょろり。


はい、これだけ。
マヨネーズをトッピングすることもありますが、
今回はお醤油だけ。
そのかわりに大葉の香りをプラスしました。
うん、いい感じ。

今夜はビール!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


オイルサーディンの缶詰焼き_f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30  残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
出張cooking workshopも行いますので、
お気軽にご相談くださいませ。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

オイルサーディンの缶詰焼き_f0235919_16064803.jpeg
先日ちらりと書きましたが、
こどもの頃に本で知り「見てみたい!」
と思っていた白いタンポポ。
なんと家の裏の緑道に咲いているのを、
発見しました。
45年目に夢が叶って、びっくり。
でも、
そんなもんなのかもしれませんねぇ。
これから45年後じゃ、
あの世へ行った後になっちゃうけど、
焦らずいこう。


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

by fumie660823 | 2016-04-18 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31