チキンのエスニックサラダ

こんにちは。

けさは、
きのうヤミーさんにいただいたニョッキと、
買ってきたパン、
そして撮影用に作った料理を食べて、
朝からお腹いっぱい〜
あ、さすがに作った料理は
ほとんどが冷蔵庫ですけれどね。
たまっちゃって、どうしよう…
それが悩みの種。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


はじめて食べたときには、何じゃこりゃ!?
と思ったパクチー。
日本ではちょっと前まで
あまり馴染みがありませんでしたが、
中国をはじめ東南アジアでは
定番的な香草なんですよね。
歳を重ねるうちに
いろんな国のお料理に親しむようになって、
今ではないとお物足りなくなっちゃってるから、
不思議。
とくに夏になると無性に食べたくなるんですよね〜

そんなパクチーを
先日塩田ノアさんにいただいたので、
傷むまえに使わなくっちゃ!ってなワケで、
今宵のおつまみは
パクチーたっぷりのサラダです。


チキンのエスニックサラダ_f0235919_7424591.jpg

*チキンのエスニックサラダ

細かく裂いた鶏ハムとスライス新たまねぎ、
刻んだパクチーたっぷりを
ナンプラーとライム汁で和える。

チキンのエスニックサラダ_f0235919_8115530.jpg

ふだんは紫たまねぎを使うんだけど、
これまたいただきものの新たまねぎがあったから、
そちらを使って。
鶏ハムだから、
味がボケずにいいカンジです。

むふふ、おいしい♡
これから夏に向けていいな〜、これ。
ビールにも白ワインにもあうおつまみ、
いかがですか?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


チキンのエスニックサラダ_f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

チキンのエスニックサラダ_f0235919_09240502.jpeg
ヘチマ?
それとも親戚⁇
なんにせよ、迫力あります。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

by fumie660823 | 2016-06-09 12:00 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31