人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 146 焼きえのき茸の梅肉和え

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


新年を迎えていろいろ思うことがあって、
いままで『ご褒美ごはん』として
勝手に連載していたものを、
『ふみえ食堂のとっておきレシピ』
と題名を変えることにしました。
ご褒美ごはんって気に入ってたんですけどね、
わかりにくいってご意見などございまして、
この際わかりやすくしてみようかと。

テーマを決めて1ケ月で献立が完成スタイルなど、
そのほか変更はないです。
なので連番はそのまま。

で、1月は何をテーマにするかというと、
『あったか和ごはん』です。
なんとなく、
ただ単におでんをメインにしよう!
って思い立ったから。
寒いから、
無性におでんが食べたくなったんですよ〜
そんなワケで一品目の今週は、
おでんの前にちょっとつまむ和え物です。



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 146 焼きえのき茸の梅肉和え_f0235919_08045805.jpg
*焼きえのき茸の梅肉和え

<材料>
 ・えのき茸            1パック
 ・ブロッコリースプラウト(大)  1/2パック
 ◉梅干し(種を出して叩く)    1個
 ◉しょうゆ            小さじ1
 ◉きび砂糖            小さじ1/4
 ◉白炒りごま           適量

<作り方>
 1.えのき茸は石突きを切り落とし、2等分に切る。
   ブロッコリースプラウトは種の部分を切り落とす。

 2.熱したフライパンにえのき茸を入れて素焼きする。

 3.えのき茸に焼き色がついてしんなりしたらほかの
   材料と一緒にボウルに入れ、◉で和える。


焼いたえのき茸の香ばしさと食感が
いい感じです。
和え衣の梅肉とも相性ばっちり。
ぜひお試しくださいませ。

今夜は日本酒で乾杯しましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました!
1月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 146 焼きえのき茸の梅肉和え_f0235919_07360095.jpg


 『冬のあったか料理』
   ・春菊とりんごのサラダ
   ・にんじんポタージュ
   ・チキンとオリーブの白ワイン煮
   ・こしょうめし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  1月15日(日) 10:30〜14:00 
  1月19日(木) 10:30〜14:00  おかげさまで満席です

 <自宅 / 経堂>
  1月16日(月) 11:00〜14:30
  1月16日(月) 19:00〜22:30
  1月22日(日) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


寒さが本格的になる1月。
お鍋でコトコト作るあったか料理はいかが?
フランス家庭料理のチキンの白ワイン煮をメインに、
春菊やにんじんが苦手でもおいしく食べられる
春菊のサラダやにんじんポタージュ
やみつきになる人続出のこしょうめしも登場します。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 146 焼きえのき茸の梅肉和え_f0235919_16090633.jpeg

久しぶりのパンジー。
寒さに負けず、元気に咲いてるね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




by fumie660823 | 2017-01-14 16:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30