こんにちは。
「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。
新年を迎えていろいろ思うことがあって、
いままで『ご褒美ごはん』として
勝手に連載していたものを、
『ふみえ食堂のとっておきレシピ』
と題名を変えることにしました。
ご褒美ごはんって気に入ってたんですけどね、
わかりにくいってご意見などございまして、
この際わかりやすくしてみようかと。
テーマを決めて1ケ月で献立が完成スタイルなど、
そのほか変更はないです。
なので連番はそのまま。
で、1月は何をテーマにするかというと、
『あったか和ごはん』です。
なんとなく、
ただ単におでんをメインにしよう!
って思い立ったから。
寒いから、
無性におでんが食べたくなったんですよ〜
そんなワケで一品目の今週は、
おでんの前にちょっとつまむ和え物です。
*焼きえのき茸の梅肉和え
<材料>
・えのき茸 1パック
・ブロッコリースプラウト(大) 1/2パック
◉梅干し(種を出して叩く) 1個
◉しょうゆ 小さじ1
◉きび砂糖 小さじ1/4
◉白炒りごま 適量
<作り方>
1.えのき茸は石突きを切り落とし、2等分に切る。
ブロッコリースプラウトは種の部分を切り落とす。
2.熱したフライパンにえのき茸を入れて素焼きする。
3.えのき茸に焼き色がついてしんなりしたらほかの
材料と一緒にボウルに入れ、◉で和える。
焼いたえのき茸の香ばしさと食感が
いい感じです。
和え衣の梅肉とも相性ばっちり。
ぜひお試しくださいませ。
今夜は日本酒で乾杯しましょ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++遅くなりました!
1月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。

『冬のあったか料理』 ・春菊とりんごのサラダ ・にんじんポタージュ ・チキンとオリーブの白ワイン煮 ・こしょうめし*日時 <リタルダント / 保谷> 1月15日(日) 10:30〜14:00 1月19日(木) 10:30〜14:00 おかげさまで満席です <自宅 / 経堂>
1月16日(月) 11:00〜14:30
1月16日(月) 19:00〜22:30
1月22日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
*場所
<リタルダント / 保谷>
最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分
<自宅 / 経堂>
最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
*参加費:¥5,500-
寒さが本格的になる1月。
お鍋でコトコト作るあったか料理はいかが?
フランス家庭料理のチキンの白ワイン煮をメインに、
春菊やにんじんが苦手でもおいしく食べられる
春菊のサラダやにんじんポタージュ、
やみつきになる人続出のこしょうめしも登場します。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。
<リタルダント>のお申し込みは、
<自宅>のお申し込みは、
みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。
オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、
こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
けさのお花。
久しぶりのパンジー。
寒さに負けず、元気に咲いてるね。
さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。
ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!
毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!
FB上で連載している
[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!


足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪
にほんブログ村今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27444132"
hx-vals='{"url":"https:\/\/fumie823.exblog.jp\/27444132\/","__csrf_value":"d055e3dfdf142f03f19df3b34a23c87aeb91f0665036326c57dd286d2685832f6e587d4089a613695d81b5bb55f77d0777edd1898f345c9e9057ce7361ff258d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">