こんにちは。
「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。
お正月に犬歯が折れて、
札幌で仮歯を入れてもらったんですが、
けさぽろりと取れた...
ピーンチ。
なんとかかかりつけの歯医者さんで
応急処置してもらえて助かりました。
あすのworkshopにお越しのみなさまに
歯抜けでお会いすることにならなくて、
よかったよう。
なんて、
おマヌケな話からスタートした本日の本題は、
ふみえ食堂のとっておきレシピ。
おでんをメインとした
『冬のあったかごはん』2品目は、
ゆり根のグラタンです。

*ゆり根のみそグラタン - 2人分 -
<材料> ・ゆり根 2個 ・長ねぎ 1/2本 ・モッツアレラチーズ 70g ◉生クリーム 70ml ◉みそ 小さじ2 ◉しょうゆ 小さじ1/2 ◉ディジョンマスタード 小さじ1/2
<作り方> 1.ゆり根をきれいに洗い、ばらして茹でる。 長ねぎを4等分に切り、短冊に切る。 モッツァレラチーズを角切りにする。
2.ゆり根を◉で和える。耐熱容器に入れ、長 ねぎをその上にのせ、モッツァレラチーズ を散らす。
3.200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。
ゆり根ってお正月以外、あんまり使う機会がないかもしれませんが、ホクホクとして甘いゆり根とみそ風味のクリームソースがよく合うんですよ。長ねぎがいい仕事します。
和洋折衷なこのグラタン、やさしいお味です。
さっぱりと冷酒に合わせるのもよし、コクのある生酛をぬる燗で合わせるもよし。迷っちゃうわぁ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 2月のcooking workshopのお知らせ。
『洋風ちらしずしでひな祭り』 ・菜の花の焼き浸し ・れんこんもち 明太みぞれ餡 ・あじの和風パン粉焼き ・洋風ちらしずし*日時 <リタルダント / 保谷> 2月12日(日) 10:30〜14:00 2月16日(木) 10:30〜14:00 <自宅 / 経堂>
2月19日(日) 11:00〜14:30
2月20日(月) 11:00〜14:30
2月20日(月) 19:00〜22:30
*場所
<リタルダント / 保谷>
最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分
<自宅 / 経堂>
最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
*参加費:¥5,500-
3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。
<リタルダント>のお申し込みは、
<自宅>のお申し込みは、
みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。
オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、
こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
けさのお花。
風に煽られて、
ぐるんぐるんしていたこの子たち。
それでも上手に風を受け流してるんですよねー
さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。
ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!
毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!
FB上で連載している
[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!


足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪
にほんブログ村今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27465139"
hx-vals='{"url":"https:\/\/fumie823.exblog.jp\/27465139\/","__csrf_value":"02fa318e5c13b6fd2f009ae66f202f0282190db511fa929df495f3ee9d2b61b357d9d6954233bddf66aae768a2e6c17a648b18b8010bb818b45fb79442ab4473"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">