ほくっ そら豆のスパイシーかき揚げ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうはマロンさんの新しいキッチン、
Marron's Kitchenに料理家仲間と伺ってから、
日本最古の居酒屋みますやでごはん。
みんなでワイワイごはんを食べるのって、
やっぱりたのしいですね〜
みんなが集まる食卓。
そういうの作りたいな、って思いました。

近所に住んでいるおともだちから
お裾分けしていただいたそら豆、
なかなかお料理できなかったから
恐る恐る新聞紙を開いてみたんです。
そしたら活きのいいまま!
よかったよう。
きちんと保存できるように
きちんと包んでいてくれたおかげですね。
ありがたや。
そのそら豆を使って、
今宵のおつまみ作りましょ。



ほくっ そら豆のスパイシーかき揚げ_f0235919_09275140.jpg


*そら豆のスパイシーかき揚げ

鞘から取り出して薄皮をむいたそら豆に、
カレー粉・小麦粉・オイスターソース
すりおろしニンニク・塩・水
を軽く混ぜた衣をまぶして揚げる。


衣に味を付けているので、
そのままパクパクとスナック感覚でいけちゃいます。
ほくっとしたそら豆とスパイスって、
なんでこんなに合うんだろ。
そうそうオイスターソースをちょびっと入れると、
旨みが加わっておいしくなりますよ。

スパイシーな香りのそら豆をつまみながら、
ビールをグビッと飲めるシアワセ♡
Mちゃん、ごちそうさまでした!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



ほくっ そら豆のスパイシーかき揚げ_f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


ほくっ そら豆のスパイシーかき揚げ_f0235919_09485074.jpeg


街のあちこちで
いろんな紫陽花が咲いてますね。
ウキウキするわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


Commented by 読者 at 2017-05-31 14:19 x
いつも拝見しています。
質問です。
ソラマメは、薄皮をむいてそのまま衣をくぐらせ揚げるのですか?
拝見すると、衣は薄目にまとってるようですが
お水は多めでシャバシャバな衣でしょうか。。。
教えて頂けると幸いです。
Commented by fumie660823 at 2017-06-01 02:04
> 読者さん
コメントありがとうございます。
そら豆は粉をまぶさずにシャバシャバではありませんが、ゆるめの粘度の衣を加えて和えてから揚げます。衣は適当に作っているのでくわしくお伝えできず、すみません。衣にそら豆を加えるのではなく、ひとつ分のそら豆が入ったボウルに衣を加えるところがポイントでしょうか。
by fumie660823 | 2017-05-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31