エリンギのたまご炒め

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


風邪がびゅーびゅー吹いてる東京を早朝に出て、
雨がザーザー降っている札幌へ。
今回のフライト、けっこう揺れたわー
そして上空でもほとんど雲の中。
大概は雲の上の青空の中飛ぶんだけど、
雲が厚くて切れ間がなかったんだなぁ、きっと。
着陸するときももうすぐ地面ってときまで、
見えなかったしね。
わりと飛行機に乗ってる方だけど、
ほぼ真っ白な中のフライトって、
はじめてかも。
見通しがきかないってちょっと落ち着かないけど、
ちゃんと目的地が明確で
無事着くこともわかっていたから安心してた。
人生もそういうこのなのかも。
思い通りにならなくてジタバタするよりも、
自分の思う生き方をすれば自ずと道は開ける
ってことかな。
と自戒した朝のひとときでありました。


さて、本題。
来月の料理教室の台湾料理を
いろいろと調べて以来、気になって気になって
仕方がなかった料理がありまして。
写真を見たときに、
いったいこれはなんだ?
と、惹きつけられ、
レシピを読んでまたまた魅せられたのですよ。
ただね、
あひるの卵の塩漬け「鹹蛋」を使っているため、
そう簡単にできないわけ。
でも、どうしてもやってみたい!
だって、ゆで玉子状のものを炒める⁉︎
ってことに軽い衝撃を受けて
いてもたってもいられなくて。
ま、鹹蛋は塩っぱくて
調味料的に使われたりもするので、
あたりまえっちゃーそうなんだけど。

あ、前置きが長くなった。
そんなわけで鹹蛋ではないけれど、
ゆで玉子を使ったエリンギの炒めものが、
今宵のおつまみ。



エリンギのたまご炒め_f0235919_09382842.jpg


*エリンギのたまご炒め

みじん切りにしたゆで玉子を
油でよーく炒め、
アンチョビとエリンギを加えて炒める。
仕上げに青ねぎをちらす。


エリンギのたまご炒め_f0235919_09383646.jpg



気になってたお料理とは
まったくもって似て非なる妄想料理だけど、
これがおいしかったの!
ゆで玉子の黄身がエリンギに絡んで、
白身のプリッとした食感もアクセントになるし、
これはいい‼︎
鹹蛋代わりのゆで玉子だけだと
ちょっとパンチが弱いと思って入れた、
アンチョビがいい仕事してくれたの。
中華柄のお皿にのせちゃったけど、
洋皿の方がよかったかな?

まあ何はともあれ、ビールだビール♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしの料理教室です。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。




エリンギのたまご炒め_f0235919_07240901.jpg





7月の料理教室は
『夏本番!台湾屋台ごはん』

暑い夏がやってくる!
7月はタイやベトナムのお料理を紹介していましたが
ことしは初の台湾ごはん
屋台で食べたおいしいごはんを
家庭で作りやすくアレンジしますよ

おいしい台湾屋台ごはんを
一緒につくりましょ

詳細はこちら





みなさまの参加を
心よりお待ちしています。




オーダーメイドの料理教室も
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。




エリンギのたまご炒め_f0235919_09381660.jpeg


そういや紫陽花って、
枯れはじめると花弁がひっくり返るのね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 






第2回プラチナブロガーコンテスト




by fumie660823 | 2018-06-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31