肉汁たっぷり 焼きタルタルステーキ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


早朝便で北海道に来ました〜
月イチ帰郷も習慣になって、
行き帰りもだいたいルーティンがあるのだけれど、
今日はなんだかいつもと違ったんですよね。
まず、雨が降ってたこと。
いつもはギリギリ雨が上がってたから、
傘を持って出かけたことがなかったの。
で、駅まで行く道すがら
やたら人やバイク、車に出会う。
これもいつもはほぼないこと。
5時前だからね。

この時点で、
すでに気持ちがワチャワチャしだして
なんか落ち着かない感じ。

空港に着いてからもそれはつづいていて、
いつもの航空会社でいつもの便だったけど、
初めましての機体だし、
新しいワケじゃなかったから、
たまたまなんだろうけど。
新千歳空港に着いてみれば、
いつもはガラガラですぐに入れるトイレが渋滞。

なんかいつもと違うのよねー
そうすると、
人間落ち着かなくなるもんなんだと
感じてるわけです。
この感覚、はじめてで。
なんだろうね、この違和感。
この正体、きっと掴むよー


さて、
秋晴れの気持ちがいい札幌からおくります
今宵のおつまみは、
こないだ作った炒めポロねぎが余ってた
アーンド、
ラムちゃんが安かったので
鼻息荒く作ったタルタルステーキです。




肉汁たっぷり 焼きタルタルステーキ_f0235919_09211833.jpg

*焼きタルタルステーキ

豚切り落とし肉を叩いて炒めポロねぎと
クミン・コリアンダーパウダーを混ぜて丸めて、
こんがり蒸し焼きにする。



肉汁たっぷり 焼きタルタルステーキ_f0235919_09215851.jpg

あれ?豚って書いてるけど??
って思った人、するどいっ

鼻息が荒すぎて、
一緒に買ってきた豚をラムと取り違えたの...
食べた時に「ん?ラムくさくないなー」
なんて思ってたんだけど、
うまいうまいとラムだと思い込んで完食。
実は気がついたのは、
翌日チルドにラムのパックを発見した時なのでした。
ちゃんちゃん。

ま、おいしかったからいっか。
付け合わせは、最近凝ってるフライドポテト。
こちらもうまうまなのであります。

ちょいとスパイシーな赤ワインがオススメ!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしの料理教室です。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。




肉汁たっぷり 焼きタルタルステーキ_f0235919_21220866.jpg




9月の料理教室は
『韓国料理』

残暑はあるけれど
これから空気が徐々に冷たくなる9月のお料理は
カラダがぽかぽかする
韓国料理
おいしくて
なじみのある韓国の味をおうちの味に!

いろいろと使える
自家製コチュジャンも一緒につくりましょ

詳細はこちら



肉汁たっぷり 焼きタルタルステーキ_f0235919_21500443.jpg


10月の料理教室は
『秋の和ごはん』

新米がおいしい季節は
やっぱり和食!
秋の味覚をたっぷり使って
揚げ浸しや秋鮭の炊き込みごはんなど
ほっこり和ごはんを作りましょ

ふるるん茶碗蒸しのコツも
伝授しますよ〜

詳細は、こちら



みなさまの参加を
心よりお待ちしています。




オーダーメイドの料理教室も
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




本日のお花。










さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 






第2回プラチナブロガーコンテスト


by fumie660823 | 2018-09-26 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31