茄子とゴーヤのせいろ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子文恵です。


3連休、ブラジル料理を習いに行く以外、
特に予定もないしゴロゴロしちゃうなぁ〜
なんて思ってたんですが、
初日は思いがけずともだちの家で神宮の花火を見て、
2日はずーっと先延ばしにしていたエプロンを作り、

茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_07462253.jpeg


3日目はブラジル料理を習いに行って、

茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_07524543.jpeg

意外とちゃんとしたたのしい3日間でした。
ゴロゴロもしっかりしたから、
家の大掃除は、
相変わらず先延ばしにしちゃったけど。 苦笑
さあ、今日からまたがんばるー!


夏の定番常備菜として紹介した揚げ浸し、
ちょいとアレンジして、
今宵の〆ごはんとして登場です。




茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_07294068.jpg


*茄子とゴーヤのせいろ

茄子とゴーヤの揚げ浸しを刻み、
浸していた汁を冷水で少し割ってつけ汁を作る。
せいろに茹でて冷水でしめたそばを盛り付け、
大根おろしと合わせ薬味を添える。




茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_07292985.jpg


〆ごはんなので、そばは小盛り。
具沢山のつけ汁だから満足度抜群なの。
これが楽しみで
揚げ浸しをたくさん作るって言っても、
過言ではないのだ。 笑



茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_07292101.jpg

そばは、
このパッケージに一目惚れして思わず買っちゃった、
北海道産の素材で作られただるまそば。
だるまいもをつなぎに使ってるから、
つるつるっとのど越しがいいのが特徴です。

今夜も冷酒で一献だな。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしの料理教室です。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のレギュラーレッスン


茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_10162508.jpeg


『真夏のベトナム料理』

月のテーマは、ベトナム料理。
蒸し蒸し暑いときは、
蒸し暑い国のお料理を作りませんか?
手羽先でとったスープと
その手羽先で作ったフライドチキン、
手軽に食べられるバイン・ミーなどを作ります。
ビールと一緒に食べれば、
暑さとも仲良くなれるかも⁈

【メニュー】
 *バイン・ミー
 *空芯菜の浅漬け
 *長芋のスープ
 *ベトナム風フライドチキン近著は、

【参加費】
 ¥7,000-(レシピ・自家製デザート込み)

【日時】
 8月18日(日)11:00〜14:30 満席
 8月20日(火)11:00〜14:30
 8月20日(火)19:00〜22:30

【場所】
 東京:世田谷


お申し込みはこちら




冷凍おかずセットレッスン


茄子とゴーヤのせいろ_f0235919_07363695.jpeg



『冷凍おかず』

現在進行形のわたしの遠距離介護
その中で毎回作っている冷凍おかずセットを
冷凍に適したものや
ちょっとしたコツを交えながらお伝えします
デモンストレーションのあと
作りたてと冷凍後温め直したものの食べ比べも

開催は毎月第3週土曜日

9月21(土)11:00〜14:30
10月19日(土)11:00〜14:30

お申し込みはこちら




みなさまの参加を
心よりお待ちしています




オーダーメイドの料理教室も
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで






++++++++++++++++++++++++++++++++++++





さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


by fumie660823 | 2019-08-13 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31