スモークサーモンのカナッペ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子文恵です。


朝早くから警戒警報がiPhoneに入っています。
時間を追うごとに雨風が強くなっていて、
空も暗くなったり少し明るくなったり、
目まぐるしい。
電車も午後からはほぼ全て運休だし、
記憶が正しければ、
こんなことは東京に来てから
初めてなんじゃないかな。
きょうは1日お家にお籠りです。

きのうは
そういや懐中電灯がわが家にはなかった!
と、バイト終わりに買いに行ったけど、
時すでに遅し。
みんな売り切れてました。
ヘッドライトが若干あったので
とりあえず買い、
スーパーへ行ったらこちらも棚がガラガラ。
一瞬ボーッとしたものの、
そのおかげでかえって冷静になり
わが家に必要なものは
それほどないことに気がつきました。
カセットコンロとガスボンベはある。
お水は買い置きがあるし、
食料も米、小麦粉、芋類があるから、
贅沢さえしなければなんとかなる。
とりあえずポテチ1袋とカップ麺1個だけ買って、
なんだか手ぶらなのは淋しいから... 笑
家路に着きました。
家族がいる方はその分食料や水が必要だから、
不安に駆られてたくさん買っちゃうんだろうな。

とにかく被害が最小限ですみますように。


お籠り中の今宵のおつまみは、
家にあるもの、きのうのおつまみに使ったもので
チャチャッと作りましょ。



スモークサーモンのカナッペ_f0235919_11082093.jpg


*スモークサーモンのカナッ

クラッカーにサワークリームを塗り、
スモークサーモンとスライスたまねぎをのせ、
レモンをあしらう。




スモークサーモンのカナッペ_f0235919_11081023.jpg

きのうのそばパスタのソースの材料を
のっけただけ。
作ったも、なにも...ですけど。
まあ、ワインに合うことだけは間違いなし!
あ!ケイパーをのせるの忘れたっ
冷蔵庫にあったのになぁ...
のせた方が、
よりおいしくなるのでぜひ。

今夜はラグビー見られるかな?
ビール片手にならぬワイン片手に観戦したい!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしの料理教室です。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のレギュラーレッスン


スモークサーモンのカナッペ_f0235919_07455930.jpg



『実りの秋の和ごはん』

10月のテーマは、和ごはん。
実り秋の食材を生かして味わうには、まずは和食が一番。
秋鮭をまるっと使った炊き込みごはんをはじめ、
秋野菜の揚げ浸し、蕪の浅漬け、蓮根のすり流しの和定食を作ります。
秋の味覚を存分に楽しみましょう。

【メニュー】
 *秋野菜の揚げ浸し
 *蕪の浅漬け
 *秋鮭といくらの炊き込みごはん
 *蓮根のすり流し

【参加費】
 ¥7,000-(レシピ・自家製デザート込み)

【日時】
 10月20日(日)11:00〜14:30 満席
10月20日(日)17:00〜20:30 
10月22日(火)11:00〜14:30
 10月22日(火)19:00〜22:30

【場所】
 東京:世田谷


お申し込みはこちら




冷凍おかずセットレッスン


スモークサーモンのカナッペ_f0235919_07363695.jpeg




『冷凍おかず』

現在進行形のわたしの遠距離介護
その中で毎回作っている冷凍おかずセットを
冷凍に適したものや
ちょっとしたコツを交えながらお伝えします
デモンストレーションのあと
作りたてと冷凍後温め直したものの食べ比べも

開催は毎月第3週土曜日

10月19日(土)11:00〜14:30
11月16(土)11:00〜14:30

お申し込みはこちら




みなさまの参加を
心よりお待ちしています




オーダーメイドの料理教室も
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで






++++++++++++++++++++++++++++++++++++





さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆





by fumie660823 | 2019-10-12 12:00 | おつまみ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31