ごぼうフライ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子文恵です。


ことしの初めに、
きっと気がついたら年末なんだよ...
なんて言ってたら、本当にもう年の瀬。
いろんなことがあったはずなのに、
あまりに早くて
間にあったことが遠い昔のように感じちゃう。
色々とイベントもあったのになぁ。

とはいえ、
特にことし後半はサボりまくって、
自分に甘えてばかりで
ほんとくそったれな自分だったことに
今頃になって気がつきました。
隣の庭はよく見えるといった感じで、
自分の庭は耕しもお世話もしないから
荒れ放題に成っているのに、
他の庭はきれいでいいなぁ...と。
何にもしないで
幸運は転がってくるはずもないのに。

ほんとにいい加減覚悟を決めて、
不得意だからと逃げ回っていたことに
正面切って立ち向かわねばならないな。
もう、後ないし。

というわけで、
しっかり取り組むために色々とやろうと思います。
ホームージも作ろう。
怠けず、にね。


バタバタしている日にオススメな
今宵のおつまみは、手軽にできるごぼうのフライ。





ごぼうフライ_f0235919_13430084.jpg

*ごぼうフライ

3mm厚さくらいに切ったごぼうを
オリーブオイルで揚げ塩をふる。




ごぼうフライ_f0235919_13431325.jpg



ごぼうはたわしでゴシゴシ洗って泥を落とすだけ。
適当な長さに切ってから3mm厚さに切ります。
水に晒してアクを取ることもしません。
苦味やえぐみとして感じやすいアクですが、
油との相性がとてもいいので
油で調理する時にはあえてアク抜きを
しないようにしています。
アクの原因がリフェノールなので体にいいし、
出汁の風味を活かしたいとき以外は
もったいないでしょ。

フライドポテトより揚げ時間も短いし、
お手軽かも?

今夜は赤ワインにしよう!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしの料理教室です。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。




『親ごはん』レッスン


ごぼうフライ_f0235919_07363695.jpeg




『親ごはん』

現在進行形の
わたしの遠距離介護で毎回作っている冷凍おかずセット
父を半ば実験台に
トライアンドエラーをくり返してわかった
冷凍に適したものやちょっとしたコツをお伝えします
デモンストレーションと主菜の実習のあと
作りたてと冷凍後温め直したものの食べ比べ
介護にまつわる気になることなどを
みんなでシェアしながら試食しましょう

開催は毎月第3週土曜日 11:00〜14:30

12月21日(土)
*鶏肉ときのこのみそクリーム煮

1月18日(土)
*さばのみそ煮

2月15日(土)
*豚の角煮風

3月21日(土)
*サーモンのみそ漬け焼き

4月18日(土)
*麻婆春雨

5月16日(土)
*かれいの煮付け

6月20日(土)
*鶏肉のカレーマヨ焼き

【レッスン代】
 ¥7,700-(レシピ、ひと口デザート込み)

【場所】
 東京世田谷区


お申し込みは




みなさまの参加を
心よりお待ちしています




オーダーメイドの料理教室も
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで






++++++++++++++++++++++++++++++++++++





さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


Commented by 19675y at 2019-12-07 08:51
たゆまない努力の賜物ですね。
料理は楽しんで作るのが1番の調味料になりますね。
私もいつか母に作ってあげなければいけない日が
来るのかもしれないです。
父が亡くなり一人暮らしを始めて約20年。
まだまだ元気で頑張って欲しいですけどね。
Commented by fumie660823 at 2019-12-09 14:27
> 19675yさん
お母さま、お元気でなによりです。
私の父も元気なのですが、なにぶん認知症なものでできないことも増えてきております。
1日でも長く元気でいてくれることを、願っています。
by fumie660823 | 2019-12-06 13:57 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31