人気ブログランキング |

2011年 02月 05日 ( 1 )

こんにちは♪

きのうは、
たくさんの「おめでとう!」をありがとうございます。 m(_ _)m
すごくうれしい♪
おいしいごはんを作る、励みになります。


今日の体重 ----- 52.20kg(ー0.6kg )
52kg前半!やったー!!


f0235919_1125361.jpg

きのうは、後輩くんたち6人がお夕飯を食べにやってきました。
なぜか余裕かましてたワタシ、
案の定、先発隊がやって来たときもバタバタ。
「なんかお手伝いしますよ〜」
「んじゃ、お願い!」
なんて準備を続けていると、プシュ〜ッと音が。
あれれ?気がつけば、ふたりで先に乾杯してましたよ...
おいおい、私の分は??  笑

「おなか空いた〜」
を連発してる彼女達をなだめつつ、
ひと段落したわたしもビールをいただき、後発隊を待つことに。
2人を残し4人集まったところで、みんなで乾杯。
ごはん会のはじまりはじまり〜となりました。

今回のリクエストは、
中華料理・韓国料理・餃子・鮭イクラ丼。
まとまりねーっ!  爆
イクラは季節じゃないってことで、はずしたとして...
こないだ冷凍してあった自家製イクラ、全部たべちゃったし。
お隣の国のお料理ってことでまとめてみました。
お献立は.....

 *ひと口春巻き
 *ホウレン草&もやしのナムル
 *鶏と搾菜の和え物
 *アボカド豆腐
 *じゃがいもチヂミ
 *なんちゃってチャプチェ
 *スープ蒸し餃子
 *ねぎ豚
 *鶏粥
 *苺プリン

気がつけば、めずらしく肉をけっこう使ったお料理が多かったかも。
まぁ、若者が多いから、いっか。
では、写真行ってみましょう〜


f0235919_11211495.jpg

*ひと口春巻き

  海老と筍・長ネギの餡をワンタンの皮でくるくるっと巻いて揚げた、
  お手軽おつまみ。
  中に何が入ってるかわからなかったみたいで、みんなで当てっこしましたよ。
  MちゃんとTちゃん、ほぼ正解!


f0235919_1126324.jpg

*ホウレン草&豆もやしのナムル

  staubで蒸し焼きしたちぢみホウレン草と豆もやしに
  すりおりしにんにくとごま油・塩・すり白胡麻を加えて手で揉み込んだナムル。
  ちぢみホウレン草が甘くって、おいしかったぁ。
  もうそろそろ時期が終わっちゃうから、せっせと買って食べよう。


f0235919_11202443.jpg

*鶏と搾菜の和え物

  鶏もも肉の茹で鶏と搾菜・きゅうり・長ネギ・生姜・白胡麻を
  ラー油・塩・しょうゆで和えた、大好きな前菜。
  鶏もも肉は手羽元と一緒に茹でて、スープを他のお料理に使いましたよ。


*アボカド豆腐

  水切りした絹ごし豆腐とレモン汁をふったアボカドを
  塩・ごま油・白胡麻で和えたリャンバン豆腐。
  中国の漢字って、変換の候補にないんですよね...
  これね、Hちゃん大絶賛。
  さっぱりとして、おいしいんですよ〜


f0235919_1149841.jpg

*じゃがいもチヂミ

  擦りおろしたじゃがいもをキムチと和えて、
  ごま油でこんがり焼いたチヂミ。
  このおじゃがをおろすのを手伝ってもらいましたよ。
  チヂミになるとは思ってなかったみたい。
  もっちりして、おいしいの♪
  お夕飯だったから、私は我慢しましたけどね...  苦笑


f0235919_1156533.jpg

*なんちゃってチャプチェ

  大好きなチャプチェ、春雨なんですよね...
  今回は、わたしもモリモリ食べられるように
  しらたきを使った糖質オフのなんちゃってバージョン。
  よーく乾煎りして、味が染み込みやすくしましたよ。
  炒めたお野菜と、
  擦りおろしにんにく・しょうゆ・ラカントSで味付けした牛肉としらたきを
  ボウルに入れて白胡麻をふってからよ〜く和えました。
  なかなかの出来♪  笑


f0235919_125734.jpg

*スープ蒸し餃子

  鶏ガラスープで蒸し煮した餃子です。
  餡にさっそく自家製セミドライトマトを使ったの。
  甘さと酸味が加わって、おいしかったですよ〜
  レシピは後日アップしますね☆


f0235919_1291042.jpg

*ねぎ豚

  以前は、糖質オフバージョンで作りましたが、
  今回は川勝幸子さんのレシピに忠実に作りました。
  ---っていうか、作るはずだったんですが、
  2倍の分量の紹興酒をじゃっと豪快に投入しちゃって...  わはは
  まぁ、おいしくできたんで結果オーライってことで。  笑


f0235919_12173669.jpg

*鶏粥

  鶏もも肉と一緒に茹でた手羽元を圧力鍋でさらに煮た手羽元を具に、
  茹で汁と昆布茶のスープで炊いたお粥。
  お米は花が咲くように、油をまぶしてから入れましたよ。
  これも私は我慢。
  S君、絶賛してくれました。
  よかった〜


f0235919_12242450.jpg

*苺プリン

  マンゴープリンを旬の苺に置き換えて...
  発想は悪くなかったと思うんだけど、
  卵の黄色と混ざり合って、苺のピンク色が悪くなっちゃった。
  よく考えようね、わたし。
  でもね、味はよかったんですよ。
  ま、おいしく食べてくれたようで、ホッです。


チャレンジ料理も含めて、なんとかまとまったかな?
いつも実験台にして、ごめんね〜  爆

わいわい楽しくごはんを食べられて、楽しかった!
S君の「ここでしか食べられないお料理」って言葉、
とってもうれしかったです。
ありがとう〜〜

みんな、また遊びに来てね!









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
by fumie660823 | 2011-02-05 12:56 | みんなでごはん | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie