人気ブログランキング |

2011年 02月 24日 ( 1 )

こんにちは。

ニュージーランド地震のニュース、連日流れてますね。
まだ行方不明の方々が、早く見つかること
早く被災から立ち直ることを祈っています。


さて、ちょっと前のごはん会に作ったものですが、
今日はサラダをご紹介しましょ。

f0235919_11482015.jpg

*クレソンとインゲンのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・インゲン       10本
 ・ブロックベーコン   30g
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒      少々

<作り方>
 1.クレソンを水洗いし水気をきって、5cmくらいの長さに切る。インゲンは
   さっと塩茹でして、5cmくらいの長さに切る。ブロックベーコンは、5mm
   くらいの短冊切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンの脂が溶け出すようこんがり
   と焼く。

 3.ボウルに入れたクレソンとインゲンに、熱々の2をオイルごとかけて和える。
   塩と粗挽き胡椒で味を整えたら、できあがり。


粗挽き胡椒がピリリと効いた、酸っぱくないサラダです。
ベーコンの風味と旨味がとけ込んだホットオイルが、
クレソンの苦味を和らげて、食べやすくしてくれますよ。

クレソンやコリアンダー・パセリなどの香味野菜、
若い頃は苦手だったのに、
いつのまにやら好きになってました。
不思議。
年を重ねることによって、食べられるものが増えたかな。
それならば、大歓迎です!
食欲魔人の本領発揮!!  爆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、お友達の招待で、
桂由美さんのショーを観に両国国技館へ行ってきました。
久しぶりに観たウエディングドレス。
まったく普段のわたしとかけ離れた、
フワフワと舞うベールや、流れるトレーンにしばしうっとり。
いつかウエディングドレスを着れるのかしら??
いや、着てみたい!    爆   

でもね、なぜか今回のショーは、
4-minuteとBEASTっていうK-POPアイドルのゲストライブがあったの。
そういや、ちょっと違う客層の人がいるな〜と思ってました。
ライブになった途端、彼ら目当ての人たちは総立ち&黄色い歓声。
もうね、すごいパワーなの。  .....笑
最初はおもしろがっていたんだけど、
最後の方は、さすがに嬌声に疲れてしまって途中で退散してしまいました。

耳に嬌声が残ったまま、
両国ならではのグルメ、ちゃんこ鍋を食べに向かった先が、
ちゃんこ巴潟
塩ちゃんこと海鮮サラダ、たらの芽の天ぷらをいただきました。
海鮮サラダにかかっていた山葵マヨドレッシングがおいしかったな♪
もちろん、塩ちゃんこもたらの芽の天ぷらも◎
あっさりした塩ちゃんこはスルスルいくらでも食べられちゃう。
白胡麻をすってまぶして食べるんだけど、
これがまた香ばしくておいしいんです♡
気がついたら、胃がポッコリするほど食べちゃった。

そんなこんなで、
最後は満腹&ニコニコで帰路へとついたのでした。
これも
両国国技館での桂場所のおかげ。
morinaga、ありがとう♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
by fumie660823 | 2011-02-24 12:58 | サラダ | Comments(18)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie