人気ブログランキング |

2011年 04月 02日 ( 1 )

おはようございます。

暖かい朝ですね〜
今日は、18℃くらいになるそう。
これで一気に桜の蕾もほころんでくるかな?


こないだのランチに作ったメインの肉料理。
おいしくできたから、紹介しちゃいます。  笑

f0235919_228157.jpg

*豚肩ロースとキノコ・キャベツの蒸し焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・豚肩ロース         280g
  (600gの塊肉に塩大さじ1をすり込んで一晩おいたものをカット)
 ・しめじ           1/2パック
 ・舞茸            1/2パック
 ・エリンギ          1本
 ・キャベツ          1/6玉
 ・にんにく          1片
 ・イタリアンハーブミックス  適量
 ・白ワイン          1/2カップ
 ・水             1カップ
 ・オリーブオイル       大さじ1強
 ・塩             小さじ1
 ・ブラックペパー       適量

<作り方>
 1.豚肉を1cmくらいの厚さにカットする。イタリアンハーブミックスをまぶ
   して、しばらくおく。しめじは石づきを切り落とし、大きめ一口大に裂く。
   舞茸・エリンギも大きめの一口大に裂く。キャベツを、大きめにちぎる。
   にんにくは芽を取って、潰す。

 2.staubにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつける。弱めの中火でにん
   にくの香りを出したら、豚肉を入れ両面をこんがりと焼く。

 3.いったん豚肉を取り出し、キノコとキャベツを鍋に敷きつめ豚肉をその上
   に乗せて塩を振る。白ワインを注ぎ入れて強火にしてアルコール分を飛ば
   し、更に水を加えて沸騰したら蓋をする。

 4.弱火で15分蒸し煮したら火を止め、ブラックペパーを振る。
   キノコ・キャベツ・豚肉を盛りつける。鍋に残った蒸し汁を強火で煮詰め、
   とろんとしたソースができたらまわしかけて、できあがり。


短時間でできるわりに、お肉が柔らかいの。
そして、
くったりと煮えたキャベツ&キノコがおいしい〜
これもstaubマジックかしら!?
staubを使わない場合は、
できるだけ厚手の鍋で作るといいと思います。
その時は、
水をもう少し多めにしてくださいね。


今日はこれから2回目の節約レシピ会へ行ってきます。
はるひちゃんが参加するので、再エントリーです。  笑
メニューも前と違うんだって。
今度はどんなお料理が登場するかな?
楽しみです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


つくれぽの女王tonkichiちゃんが、
牡蠣と水菜のスープパスタをとってもおいしそうに作ってくれました。
まだお会いしたことがないのだけれど、
お酒が好きなtonちゃん。
やっぱりこのパスタのお伴は、白ワインかしら??  笑
作ってくれて、ありがとう!







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
by fumie660823 | 2011-04-02 08:29 | 肉料理 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie