人気ブログランキング |

2011年 04月 11日 ( 1 )

こんばんは。

きのうは暖かくって、お花見日和でしたよね〜
みなさん、桜を楽しみましたか?
わたしも、お友達とお花見をするハズだったんですが.....
前夜、お誕生日会で飲みすぎて、つぶれてました。  涙
いい大人なのに、どうしてこう調子にのっちゃうんだろう。
1度は起き上がって、持って行くお料理を仕込み始めたんですが、
気持ち悪くなって、再びベットへ...
1年に一回のお花見を棒に振ってしまったなんて、
激しく、反省です。
みんなは、楽しくお花見したかな?
ドタキャンしちゃって、本当に、ごめんなさい。


そして復活した今日は、
たがりやさんのお料理教室へ行ってきました。
と季節が一巡。
またまた自分では思いつかない、
素敵な野菜料理の数々を教えてもらいましたよ。
f0235919_17315179.jpg

平日のお昼ということもあり、今回の生徒は2人。
初めましてのごあいさつの後、
お料理の説明を受けて、いよいよ調理開始です。
麻実子先生のテキパキとした指示のもと、
おしゃべりをしながらのなごやかな調理は、
相変わらず楽しい♪
あっという間に、4品のお料理が出来上がっちゃいました。


f0235919_17484669.jpg

*茹で野菜の豆腐ソースかけ

  温野菜に、
  野菜たっぷりの特製ドレッシング×クリーミーな豆腐ソースがグーです。
  練りごまのコクが加わって、とってもおいしい♪
  この豆腐ソース、いろいろ使えそうです。


f0235919_17574845.jpg

*花菜のオイル焼き

  菜の花をオイルでじっくり焼いたもの。
  ちょっと焦げるくらいが、いいんですって。
  とてもシンプルだからこそ、こういった香ばしさがアクセントになるんですね。
  勉強になるわ〜


f0235919_183141.jpg

*洋風酒粕スープ

  酒粕は、三平汁とかで使ったり、
  お魚やお肉を漬けたりしたことはあったけれど、
  洋風にアレンジするとは!
  トマトやお野菜が入って、なんか不思議なおいしさでしたよ。
  焼きもちをトッピングもいいカンジです。


f0235919_18103343.jpg

*トマト明太子パン

  これね、食べてみないとわからない!
  お豆腐も入ってて、
  意外な組み合わせなんだけれど、とってもおいしいんです。
  断面は、こんな↓
f0235919_18173618.jpg

  フランスパンをくり抜くっていうより押し広げて、
  カップ状にしたところに具を詰めてからオーブンで焼きました。
  このテクニック、使えるわ♪


ね、意外なお料理満載でしょう?  笑
教えていただくって、大切ですね。
発想の広がりができるし、
ちょっとした調理のコツって、なかなか聞くことできないもの。
今回は、肉・魚介類を一切使ってないんですが、大満足♪
お腹いっぱいになりましたよ〜

麻実子先生、ありがとうございました。
教えていただいた包丁、
手に入れようと思います。
やっぱり道具って、大切ですもんね。

次回も楽しみにしています!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日参加したチャリティーイベント:節約レシピ会の収支のご連絡をいただきました。
3月23日と4月2日、2日間の合計です。

▼寄付金合計
参加費・募金額(65,805円)-材料費(9,550円)=56,255円
 
日本赤十字社・東日本大震災義援金に、56,255円を寄付したそうです。

小さな力だけれど、積み重ねることが大切。
これからも、できる支援を続けていきます。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
by fumie660823 | 2011-04-11 18:41 | おでかけ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie