人気ブログランキング |

2011年 04月 18日 ( 1 )

おはようございます。

先週満開だったソメイヨシノも、すっかり葉桜になりましたね。
かわりに八重桜が咲き始めてます。
東京は、いろいろな桜が次々に咲いて、
長く桜の花を楽しめるところが、いいですね。
今日も楽しみながら、ジョギングをしてきましたよ。


さて、今日はこないだのごはん会の時に作った、
春野菜のサラダのレシピを紹介しましょ。
f0235919_206917.jpg

*春キャベツとアスパラ・スモークサーモンのサラダ  - たっぷり4人分 -

<材料>
 ・春キャベツ      大きい葉3枚
 ・アスパラガス     1束
 ・スモークサーモン   80g
 ・塩          小さじ1強
 ・ゆず果汁       大さじ1/2
 ・EVオリーブオイル   大さじ1

<作り方>
 1.春キャベツを水洗いし、葉を一口大にちぎり、芯は薄くスライスする。
   アスパラガスも水洗いした後、2〜3mm程の斜めスライスにする。
   スモークサーモンは、一口大にちぎる。

 2.ボウルに春キャベツとアスパラガスをボウルに入れ、塩を振って揉み込む。
   そのまま10分程おいてから、水分をよくしぼる。

 3.2にスモークサーモンとゆず果汁・EVオリーブオイルを加えて、手でよく
   揉み込む。冷蔵庫で1時間以上寝かせて味を馴染ませたら、できあがり。


ゆず果汁はレモン汁でも、もちろんOK。
葉がやわらかく、
甘みがある春キャベツのおいしい時期にオススメの食べ方ですよ。
さっぱりしているから、パクパクいけちゃいます♪
一晩おいても更に味が馴染んでおいしいから、
いっぱい作ってモリモリ食べちゃってください。  笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうは、チャリティーレッスンへ行ってきました。
品格ボディーのYUKARI先生のボディーメイクです。
こちらのレッスン、
実はワタナベ薫さんのブログで告知されているのを見て、
よくよく調べもしないまま直感で申し込んだのです。
ピラティスとヨガの要素をミックスしたレッスンっていうことしか知らずに、
ほとんど白紙の状態でレッスンを受けました。
どうなの? こんな人、いまどき珍しいよね〜...  苦笑

初めてなので、
ちょっと緊張しながらレッスン場所へ向かったのだけれど、
笑顔がチャーミングなYUKARI先生とご挨拶して、
ふぅ〜っと緊張がほぐれましたよ。

今回は、11名の生徒さん。
半分くらいの方が初めてなのだと知り、さらに気が楽になりました。  笑

で、このレッスンというのがね、
いままで受けたことあるどのレッスンとも違うの。
ヨガは別として、私が今までやったことがあるのは、
ザ・体育会系のカラダをイジメることでシェイプアップするというものだったのね。
それに対して、このレッスンは、
カラダをほぐして緩めていくことがメイン。
目からウロコです。
でもね、これが難しいの。
絞ることに意識を集中することが多かったからかな?
難しい動きじゃないんだけれど、上手く動かないの。
いかに今まで自分自身のカラダを意識して動かしていなかったかを実感しました。

直感を信じて参加してよかった!
すごくしっくりココロに響いたレッスンだったの。
ジョギングなどの運動とともに、
きのう教えたもらったことを取り入れたら、
ワタシの目指すしなやかボディーになれると確信しましたよ。

次回のレッスンも行けるといいな〜
YUKARI先生、ありがとうございました!









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
by fumie660823 | 2011-04-18 10:32 | サラダ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie