人気ブログランキング |

2011年 04月 19日 ( 1 )

こんにちは。

日曜日に受けたレッスンが理由なのか、
きのうは足とお尻が筋肉痛だったの。
激しい運動など、ひとつもしてないのにね〜
わたし、足の筋肉が硬いって、
スポーツトレーナーの方によく言われてたんです。
だからかな?
日曜日はけっこう伸ばす動作をしたから、
筋肉が刺激された結果の筋肉痛なのかもしれませんね。
ま、なんにしても筋肉痛が翌日出るのは、
若い証拠ってコトでちょっとウレシイ。  笑


今日はね、おつまみです。
ごはん会のときは、
自家製のマグロの血合いを使ったオイル・ツナで作りました。
なので、ちいとばかし魚のパンチが効いてたの。
みんなもこれは、なにが入ってるんだ??
ってワイワイ言い合ってましたよ。
こういうのも、楽しい♪

で、そうそう血合いのオイル漬けなんてものはないので、
レシピは手に入りやすいツナ缶にしました。

f0235919_11371144.jpg

*ツナとお豆腐のトースト  - 4個分 -

<材料>
 ☆フランスパン     20cm

- フィリング -
 ・ツナ缶        1缶( 165g )
 ・絹ごし豆腐      1/2丁( 150g )
 ・玉ねぎ        1/2個
 ・にんにく       小1片
 ◉しょうゆ       大さじ1
 ◉酒          大さじ1/2
 ◉きび砂糖       大さじ1/2

- 大葉マヨネーズ -
 ・大葉         10枚
 ・マヨネーズ      大さじ3

 ☆ピザ用チーズ     適量

<作り方>
 1.絹ごし豆腐を水切りしておく。
   玉ねぎを繊維に沿ってスライスする。にんにくは包丁の腹でつぶして芽を
   取り除き、みじん切りにする。大葉も細かいみじん切りにする。

 2.フライパンに玉ねぎ・にんにくとツナをオイルごと入れ、中火で炒める。
   玉ねぎがしんなりしてきたら、絹ごし豆腐を加えて崩しながら炒める。水分
   がとんでトロリとしてきたら、◉を加える。さらに炒めて、ヘラでかきませ
   た時にフライパンに筋がつくくらいになったら、火を止める。

 3.みじん切りにした大葉とマヨネーズを混ぜ合わせる。

 4.フランスパンを5cmくらいに切り分ける。切り口を上にしてほんのちょっと
   ちぎって、押しつぶす様に穴を押し広げてカップ状にする。

 5.4のカップの内側に3の大葉マヨネーズをまんべんなく塗る。そこへ2のフィ
   リングをつめる。

 6.5にピザ用チーズをのせて、オーブントースターでチーズがこんがり焼けたら、
   できあがり。


いろんな具材をのせて焼いたオープントーストや、
ひと口ピザなど、
ちょっとボリュームのあるおつまみって、
小腹が空いている時にいいですよね。
で、今回はフランスパンをカップ状にして具材を詰めてみました。

お料理教室で教えてもらった、
フランスパンのカップを使ったおつまみ。
かなり気に入っちゃったんですよね。
教えていただいたものもとてもおいしかったんですが、
もうちょっと和風にしたくって、アレンジをしました。

ツナ缶をオイルごと使うので、余計な油は使いませんよ。
オイルにもツナのおいしい風味がついていますからね、
余すことなく使っちゃいましょ。  笑

このパンカップ、いろいろ使えそうですよ♪
次は何をつめて焼こうかな?
麻実子先生、
素敵なアイディアをありがとうございました!










日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
by fumie660823 | 2011-04-19 12:52 | おつまみ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30