2011年 04月 21日 ( 1 )

おはようございます。

ん〜、天気がぱっとしませんねぇ。
カラッと晴れてくれないかしら?
天気悪いと、ジョギングに行く気が起きん。
って、サボってるのを天気のせいにする、
大人げないアラフォー女子...   苦笑


朝活を始めたはるひちゃんを見習って、
今日はいつもより1時間早く起きました。
目標は後、1.5時間早く起きること。
がんばるぞーっ!


ところでみなさん、生のホタルイカを調理したことありますか?
昨日に続き、問いかけスタート。  笑
わたし、こないだがお初だったんです。
なので、ネットで調べて、下処理をしましたよ。
骨抜きで目玉と嘴をとる作業に没頭。
一匹一匹が小さいから、けっこう眼にくる...
上手にとれると、心の中でガッツポーズしたりして。  笑
丁寧に下処理をすると、おいしさが違うんですね〜
今更ながら、納得。
で、そのホタルイカちゃんを使って、パスタを作りました。

f0235919_9341730.jpg

*ホタルイカと行者にんにくの和風ペペロンチーノ   - 2人分 -

<材料>
 ・ホタルイカ         1パック( 21匹 )
 ・行者にんにく        1束
 ・鷹の爪           1本
 ・だし醤油          大さじ1弱
 ・オリーブオイル       大さじ3
 ・パスタ           200g

<作り方>
 1.ホタルイカの目玉と嘴をとる。行者にんにくを水洗いし、4等分に切る。
   鷹の爪の種を抜く。

 2.フライパンにオリーブオイルと鷹の爪をいれて火を付け、中火で熱し鷹の爪の
   まわりから泡が出てきたら、行者にんにくの白い茎の部分とホタルイカを加え
   て炒める。ホタルイカがぷっくりしてきたらだし醤油を回し入れ、香りがたっ
   てきたら、行者にんにくの葉の部分を加えて火を止め、ざっと混ぜ合わせる。

 3.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて一握りの塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。
   パスタが茹で上がる1分前になったら、茹で汁お玉軽く1杯ぶんくらいをフライ
   パンに加えて、よく混ぜて乳化させる。

 4.指定の茹で時間より1分短く茹でたパスタを再び火を付け弱火にしたフライパン
   に入れ、全体をよく和える。お皿に盛ったら、できあがり。


東北から北海道にかけて採れる春の山菜・行者にんにく。
北海道ではアイヌネギとも呼びます。
あまり馴染みのない方もいらっしゃるかしら?
ちょっとニラに似た香りの山菜です。
というわけで、行者にんにくは香りが強いので、
あえてにんにくは使わずに作りましたよ。

この組み合わせ、
ちょっと行者にんにくの香りが強すぎるかな?
と、思ったけれど、
いいカンジに仕上がって、ウレシイ♪

茹でホタルイカでもおいしいけれど、
生を使うとワタのおいしさが倍増しますよ〜
ちょっとお高いけれど、コレ、ヤミツキになること請け合い!
ぜひ、お試しくださいませね。


今日はこれから、後輩くんのお店Caltetへ行ってきま〜す。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-21 10:14 | ごはん・麺 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31