人気ブログランキング |

2011年 04月 26日 ( 1 )

おはようございます♪

今朝も、ジョギングへ行ってきました。
朝活、続いてます♪
今日は2度寝しちゃって6時に起きたんだけどね。  苦笑
走り始めはちょっと肌寒かったけれど、
しばらく走ってると、汗ばむほどに。
カラダがね、自家発電してるカンジ。  笑
人のカラダってすごいですよね。
寒ければ、動けばいい!
単純なことなんだけれど、便利な生活をしてると忘れがち。
自分の持ってるポテンシャルにもっと気がつけば、
環境にやさしくて、自分も気持ちいい生活ができるのかも?
なんて感じた朝でした。


ちょっと前に話題だった塩鶏、やっと作りました。
簡単だけれど、とってもおいしいんですね。
お野菜に加えてボリュームサラダにしてもいいし、
キュウリやクラゲと和えておつまみにしてもいい。
とても使い勝手がよろしいの♪
コレを考えだした、ちょりママさんすごい!

で、この日はちょうど冷蔵庫にあった焼きそばの麺で、
エスニック焼きそばを作りましたよ。
f0235919_11203945.jpg

*塩鶏とセロリのエスニック焼きそば  - 2人分 -

<材料>
 ・焼きそばの麺      2人分
 ・塩鶏          1/2枚
 ・セロリ         15cm
 ・長ねぎ         15cm
 ・香菜          1株
 ・赤唐辛子        1本
 ・太白胡麻油       大さじ2(サラダ油でもOK)
 ◉塩鶏の汁        大さじ2
 ◉昆布茶         小さじ1
 ・ホワイトペパー     適量
 ・レモン         1/4個

<作り方>
 1.塩鶏は一口大に手で裂く。セロリの筋を取り、斜めにスライスする。
   長ねぎを5cmの短冊切りにする。香菜は飾りに使う葉を残し、1cmくらい
   に刻む。

 2.焼きそばの麺を電子レンジで1分ほど加熱し、揉みほぐしておく。

 3.フライパンに太白胡麻油を熱し、種を抜いてハサミで輪切りにした赤唐辛子・
   セロリ・長ねぎを入れて炒める。全体がしんなりしてきたら、塩鶏と麺を加え
   て炒め、全体に油が回ったら◉を入れてよく混じるよう軽く炒める。

 4.最後に刻んだ香菜とホワイトペパーを加えて、全体をさっと混ぜたら火を止め
   る。器に盛りつけ飾りの香菜とレモンをあしらったら、できあがり。


レモンをぎゅぎゅっと絞って、召し上がれ〜
しゃきしゃきのセロリもいいカンジ。
塩鶏の汁のうまみも加わって、おいしいの♡
塩鶏さえ作っておけば、10分くらいでできちゃいます。

さっぱりしてるから、これからの季節にぴったり♪
お休みの日のランチに、ビールと一緒にいかがですか?  笑







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
by fumie660823 | 2011-04-26 10:34 | ごはん・麺 | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie