人気ブログランキング |

2011年 04月 29日 ( 1 )

おはようございます♪

ゴールデンウィーク初日ですね。
天気も上々、みなさんご予定は?
わたしは、お友達の住んでいる街をぶらぶら散策する予定です♪


お友達のi-chanからいただいた、伊豆みやげのアオサ。
開封まえから海のいい香り♪
お顔がにんまりしちゃいます。
何を作ろうかな〜 ん〜〜
ってことで、ある日のランチに作ってみたのがコレです。

f0235919_10344163.jpg

*アオサと筍のとろりんきしめん  - 2人分 -

<材料>
 ・きねうち生きしめん    2袋
 ・アオサ          2つかみ
 ・茹で筍          穂先部分5〜6cm
 ・だし醤油         小さじ2
 ・米粉           適量
 ・揚げ油          適量
 ・万能ネギ         適量

- だしつゆ -
 ・出汁           400cc
 ・白だし          大さじ4
 ・日本酒          大さじ1と1/2
 ・みりん          大さじ1/2
 ・生姜(スライス)     4〜5枚
 ・片栗粉          大さじ2

<作り方>
 1.茹で筍をタテに8等分して、だし醤油を回しかけて軽く揉み込み10分ほど
   おく。キッチンペーパーで水分を拭き取り、米粉を軽くまぶして、油できつ
   ね色に揚げる。

 2.片栗粉以外のだしつゆの材料を鍋に入れ、煮立ってきたら弱火にして3〜5分
   火にかける。火を止めて生姜を取り出してアオサを加え、2〜3分おく。

 3.沸騰したお湯にきしめんを入れて茹でる。茹で上がったら流水で洗い、ぬめり
   を取ったらザルに上げて水気をきる。

 4.2の鍋を再び火にかけ沸騰したら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミを
   つける。3を加えて、全体をよく絡めたら火を止める。
   器に盛りつけ1の筍と刻んだ万能ネギをあしらったら、できあがり。


アオサの香りが、いいカンジ♪
筍との相性もバッチリです。
きしめんにアオサが絡まって、
つるつるとろんと喉越しよくいただけますよ。

わたしが麺喰いなのをご存知の方、多いと思います。
でもね、実はきしめんだけは、
なぜかあまり食べたいと思ったことがありませんでした。
なんでかなぁ?
自分でも理由はよくわかりません。

そんなわけで、きしめんを食べたのはものすごく久しぶり。
どうかな?やっぱり...??
なんて思ってたんですが、
このきしめん、おいしい!!
きねうちなので、もちもちとコシがあるの。
ちょっと、きしめんを見直しちゃった。  笑
これなら、また食べたいと思いましたよ。
いいもの見つけたな♪










+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのう清塚信也さんと音楽家有志のみなさんによる
東日本大震災復興支援チャリティーコンサートへでかけてきました。
クラシックの知識がないものでちょっと不安だったのですが、
思った以上に、とても楽しめました。
さまざまなソリストの方の個性を味わったり、
音の重なりがとても心地よかったり。
選曲も馴染みのあるものが多かったので、入り込みやすかったのかな?
クラシックを難しくしていたのは、私自身だったみたいです。

コンサートに誘ってくれて、
素敵な時間をプレゼントしてくれたtip-top-iceさん、ありがとう!

コンサート後のおしゃべりも楽しくって、
終電になってしまったけれど、大丈夫だったかしら??

次回は、cafe iceにご招待して下さいませ。  笑
お誘い、心待ちにしてます♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
by fumie660823 | 2011-04-29 11:52 | ごはん・麺 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie